人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記とかです


by okure55

サマナーについて

最近のマイヒット明石の姫さんがサマナーについて勉強中だそうなので
自称コルム界一のサマナーとしてLv110程度までのレベルでのサマナーについての
マニュアルでも書こうと思う。

これはあくまで主観による文章によるものなので、至らない点はお許し下さいませー

まっず!+10エンチャントが確定されている姫のようなサマナーは
将来系になっちゃいますが狩りサマナーとしては三色が良いですね。
ちなみに三色が二色を火力で越え始めるのは105辺りからだと言われているそうな。
三色と言えど、最初は二色を重点にあげていくので
SB・カーム・スリープ等をテキトウにとって20まであげ、
ここからは緑エレに5、その後に青エレを25(29)その後、緑エレを20(24)まであげる。
緑エレを25以上にあげてしまうと、タゲ取る魔法使わなくなるので(僕のエレみたいに)
狩りが辛くなるのでエンチャント込みで24で止めるのが良いでしょう。
※25から使うのか26から使うのかちょっと忘れたので誰か指摘よろ…
ここからレイジという選択肢が出てくるのですが、
以前の超つよーい!レイジはもう過去の物となり、満面の笑顔でLvを上げてレイジに1振っても
「アーン、どこがコレ変わったのよぉ★ミ」という程度の威力しか変わりません。
よって、ここは1振り(エンチャント込みで4とか5になりますが)で抑えて、そこからは
赤エレに振り、ミラクルハートフレンジーを1振りずつでサモアクを覚え始めたら
そこからはサモアク全振りというのが典型的な三色サモアクサマナーの例です。
狩りのみを楽しむサマナーはこれがオススメかな。

次に!これが今の僕もそうだけどBD特化の二色サマナー!
これは25まではめんどくさいのでテキトウに振って(笑)
青25(29)赤25(29)レイジをミラクルハートが振れるようになるまで振って
(たぶん10ぐらいかな)ミラクルハートをフレンジーが振れるまで振って、
サモアクが振れるようになるまでは、ミラクルとフレンジーのバランスを考えつつ振る
サマナーです。二色でもやはりサモアクは重要なのでサモアクは全振りが良いです。
ミラクルハートはあんまり目立たないスキルに思われますが、
今のソサ万歳BDにおいて、このスキルを取ると今まではメテオで一発、もしくは二発で
軽く飛んでしまっていたエレが五発や六発耐えてくれるのでGDのラストねらいにも
最適です。その上昇率は5%ずつで僕は10(14)振っているのですが、
これで75%アップなので、エレの体力はおよそ二倍になってるわけです。
サモアクとの重複効果は僕はあんまりマニアックじゃないのでよく分かりませんが、
とりあえず感触としてはかなり硬いです。フレンジーも10を越えた辺りから
体感的に早いと感じますね。PvPでもエレが殴るモーションを一回してる間に
ダメージ判定は二回や三回といった事も出てくるので、スキルを打たせなかったり
する事も出来るようになるので面白い戦い方が出来ますね。

まあ三色でミラクルやフレンジーに振りまくれるリップちゃん等のレベルになってくると
また違って来るわけですが。

また、本当のBD特化はタンオーバーサマナーに尽きますね。
まるやっこさんや、ヴェーロン君などが極振りしていましたが、
まるやっこさんはほぼ100%に近い確率で、15程度のヴェーロン君だと
50%以上は消せる様です。ドーピング無しで5しか無い僕でも連打してれば
たまに消えてくれるので意外と重宝出来ます。
ドーピングで8にあげれば30%ぐらいの確率で消せる様な気もします。
本体のレベル依存という噂もありますが、思ったより当たりやすいです。
以前、僕のコルムオール★ズというギルドでVITFTとして大活躍した
サイフリートさん(キャラデリしたようですが。)もタンオーバーしてくるサマナーを
真っ先に倒してくれと、いうほどBDではタンオーバーサマナーは重要です。
最近よく半VITFTというのが出てきますが。彼等にもとても有効なスキルだと思います。

ちなみにドミネもまた面白いスキルで防衛側にドミネ極サマナーがいれば
攻め側のサマナーは為す術無しですね。
まあスリープされても為す術無しなんですが。

ていうか、何を僕はこんな必死こいて真面目にかいているんですか?
ついつい集中しすぎて発汗してしましましたよ。
これはおもむろに50㌍ぐらい消費しましたね。
これでおくれによるエセサマナー教育は終わりますね。
それでは皆さんごきげんよう~
批判、訂正はコメントや掲示板によろしく。
(あくまで半年狩り等をしていない堕落サマナーの一意見ですので、
本当にサマナーについて考えてる方は身近なサマナーさんに聞いてください。)




俺逃げ道作りすぎだな。ダサすぎ( ´_ゝ`)・・・





( ´_ゝ`)でもそんな僕がまたステキ
by okure55 | 2005-05-23 22:23 | コルム